HOME都市緑化事業詳細 > 緑化活動ボランティアリーダー養成事業

緑化活動ボランティアリーダー養成事業

 

 

都市緑化の推進と県民の生きがいづくりに寄与することを目的に、県営都市公園及び地域において、市民緑化活動の中心的人材と成り得る「緑化ボランティアリーダー」の養成講座を開講しています。

ガーデニングや環境問題に関心を持ち、県内で緑化による街づくりや環境美化の活動をしたいと思っている方々のために、活動のきっかけとして学習及び実習の場を提供します。 

講座の期間は2年で、1年目は基礎編、2年目は応用編としてプログラムを組んでいます。

2年間のプログラムを通して、園芸に関する基礎学習、緑化活動、緑化イベントの運営などに取り組むながら、リーダーとしての知識や技術などを学びます。 

 

 

 

第1期講座の修了生は、緑化活動グループ「ぱなぱな緑志会」を組織し、県営都市公園の花壇修景や緑化イベントの出展などを行っています。また、各地域でグループを結成して集会所・公園・バスターミナルなどの花壇管理に取り組む方や、観光ボランティアや傾聴ボランティアなどで活躍している方もいます。 

戻る

栃木の県営都市公園

広告募集中