井頭公園内でご覧いただくことができる花について、開花情報をお知らせします。
ロウバイ(蝋梅) (左は平成24年1月24日、右は1月30日撮影:自然植物園標本園)
自然植物園標本園のロウバイは3~4分咲きぐらいです。花木見本園のものはまだ開花していません。
見頃までにはもう少し掛かりそうです。昨年は2月中旬~下旬頃が見頃でした。
植栽数は、自然植物園に8株ほど、花木見本園に5株ほどです。
マンサク(左は平成24年1月24日、右は1月30日撮影:花木見本園)
マンサクは咲き始めたばかりです。、ツツジ・シャクナゲ園北側に比べ、花木見本園のほうが少し早く開花し始めています。
昨年は2月中旬~下旬頃が見頃でした。
植栽数は、花木見本園に1株、ツツジ・シャクナゲ園北側に6株ほどです。ツツジ・シャクナゲ園には赤花の株もあります。
クリスマスローズ(平成24年1月24日撮影:ロックガーデン)
1株、開花しています。他の株もまもなく咲き始めるのではないかと思いますが、見頃にはまだ時間がかかりそうです。。
昨年は2月中旬~3月上旬頃が見頃でした。
ボケ(平成24年1月24日撮影:花木見本園)
花木見本園に植栽されているボケ(木瓜)の花の見頃は、ほとんどの株は例年3月末~4月上旬頃なのですが、寒木瓜と呼ばれる系統の品種の1株が咲き始めています。
植栽数は、(普通のボケと合わせて)8株ほどです。
ウメ(紅梅)(平成24年1月30日撮影:ウメ・モモ園)
例年ですと1月の下旬には早咲きの品種の梅が少しずつ咲き始めているのですが、今年は1月末になってやっと数輪開花が始まったところです。
昨年に比べ、1週間~10日ほど開花が遅れているようです。見頃は2月下旬から3月中旬頃となりそうです。
公園内で見ることのできる花の、例年の開花状況については「花ごよみ」もご覧ください。
