10月(都市緑化月間)の展示、苗木の配布について

●緑の相談所 10月の展示情報

・水が拓く緑の夢空間那須野絵画展

10月8日(木) ~ 10月14日(水)

※那須野が原西部田園空間博物館の対象地域である西那須野地区、 接骨木(にわとこ)・横林地区の小学生が描いた、博物館のサテライト (展示物 : 史跡など) の絵画展を開催します。

・都市公園写真コンクール作品展

10月16日(金)~ 11月3日(火祝)

※栃木県の県営都市公園(9公園)の四季折々の情景、公園特有の花々などの風景、公園を利用している(楽しんでいる)様子、公園での楽しい思い出などを写した作品の展示会です。今回は2019年度(第33回)の作品を展示いたします。

 

 

●苗木の配布

10月は都市緑化月間です
とちぎグリーンフェスタ2020」の期間に合わせ、より多くの緑化普及のため【公益社団法人 とちぎ環境・みどり推進機構】から提供していただきました、アジサイの苗木を無料で配付いたします。
当日はこの配布に併せて【緑の募金】も開催いたしますので、皆様のご協力をお願いします。

配付日 :2020年10月10日(土)、10月11日(日)
配付時間:11:00~
配付場所:那須野が原公園管理センター
配付本数:先着100名様 (2日間合計)

緑の募金とは

・趣旨
森林を始めとする身近な緑は、二酸化炭素の吸収、きれいな空気と水の供給、野生動物の生息の場、さらに心に安らぎと潤いをもたらすなど、かけがえのない恵みを通じて私たちの生活を支えております。
緑の募金は、これらかけがえのない緑の果たしている重要性を広く知っていただくとともに、県民ひとり一人が緑に親しみ健全で豊かな心を育む環境づくりを進め、快適で住みよい緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的としておりますので、ご協力をお願いいたします。
・実施主体
栃木県知事から指定を受けた公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構が募金主体です。
・使いみち
皆様方のご好意による緑の募金は、家庭用緑化樹木配布会、学校や地域など身近な緑の保全、緑の少年団や緑化ボランティア団体の活動助成など、さまざまな緑づくりや森林整備等に活用されております。
※今回無料で配布されるアジサイの苗木は、緑の募金の趣旨により提供されます。
10月10日~11日にかけまして、台風14号の接近が予想されます。今後の状況によりましてはイベントが中止又は延期となる場合がございます。
その際はホームページでお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

 

●秋の修景花壇

公園内、郷土の広場花壇を秋色に修景しました。

フォトフレーム(ハロウィン)も設置してありますので是非ご利用ください。

DSC01007 (2)

県営都市公園

総合運動公園 井頭公園 那須野が原公園 みかも山公園 日光田母沢御用邸記念公園 とちぎわんぱく公園 とちのきファミリーランド 井頭公園一万人プール 那須野が原公園ファミリープール 栃木県公園福祉公園 栃木県の都市公園
ページの先頭へ