第6回緑化ボランティアリーダー養成講座 修了式を行いました

DSC04629この講座は、公園や地域における市民緑化活動の中心的人材の育成を目的としています。1年目は基礎編、2年目は応用編となるプログラム構成で、園芸に関する基礎学習、緑化活動、緑化イベントの運営などに取り組みながら、リーダーとしての知識や技術などを学びます。

昨年5月から、那須野が原公園などを会場に開講し19名が受講していましたが、10月25日(水)に最終日を迎えました。

DSC04445受講生は2年間を振り返り、受講した成果や今後の目標などをレポートにまとめ、一人ずつ発表しました。「当初不安だったが、仲間と共に実習花壇を修景でき楽しかった」「花壇の花が思った通り生育せず苦労した」「修景テーマ、コンセプトづくりが大切だと知った」「機会があればボランティア活動を始めたい」などの感想が出ました。

DSC04504お昼には、講師や第5期修了生も交え懇親会を開催しました。参加者それぞれが持参したお勧めの一品に舌鼓を打ちながら2年間の思い出話に花が咲きました。また、修了生から井頭公園(真岡市)で行っている緑化活動の報告があり、受講生にとっては身近な活動事例として大変参考になるものでした。

DSC04584修了記念講演として、神奈川県横浜市にある公園で先進的なボランティア活動を行っているJoy of Rosesの赤澤増男会長と増田健一副会長に、活動のきっかけや成果、活動を継続していく秘訣などをお話しいただきました。「チカン公園」と揶揄された公園が、赤澤会長達の情熱でバラの名所として全国紙に紹介されるまでの過程は大変参考となるもので、まるでドラマのようなお話しでした。

DSC04593受講生全員に修了証が授与されました。2年間で計16日間のプログラムでしたが、皆勤者は7名、受講生平均の出席率は9割以上に達しました。受講日以外にも、実習花壇の維持管理やイベント打ち合わせとして自主的に課外活動に取り組むなど、皆さま熱心に取り組まれました。今回の講座が今後の活動に活かされることを切に願っています。受講生の皆さまお疲れ様でした。

Park List

総合運動公園 井頭公園 那須野が原公園 鬼怒グリーンパーク 中央公園 みかも山公園 日光だいや川公園 日光田母沢御用邸記念公園 とちぎわんぱく公園 とちのきファミリーランド 井頭公園一万人プール 那須野が原公園ファミリープール
オートキャンプ場ご予約公園のルールを守りましょう
Top